読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダで戦う日本人!

僕がカナダで成功するために日本人としてその特徴を生かし戦っている様子これからやっていく様子をドキュメント感覚でお伝えしていきます。

【僕の生い立ち】 バンクーバー編

 最後に僕が今現在住んでいるバンクーバーの事を書きます。バンクーバーといっても市内には住んでいないんですが、わかりやすくバンクーバーと言っておきます。

canada-de-tatakaunihonnjin.hatenablog.com

 

 

昔、親父に荷物を送ってもらった時、親父は僕がバンクーバーにいると信じており教えていた住所の後にバンクーバーとついていました。ちゃんと荷物は届きましたが、ちょっと笑っちゃいました。

Vancouver ..

City of Vancouver

よくバンクーバーはカナダで一番大きいと思っている人がいますが、経済的には3番目くらいです。人口に限っては周りの街を含めれば結構大きいのですが、バンクーバーのみでは確か8番目くらいです。アジアに一番近いので日本人にとっては最も身近な街だと思いますが…

 

山も海もあり、とてもきれいな街です。雪があまり降らないのもカナダでは珍しく、ずっと寒い所にいた僕はあまりカナダという気がしません。

 

2014 - Vancouver - CBD Sunrise

Vancouver canucksの本拠地。NHLのチームです。

 

住みやすさ

経済的に住みにくい街、香港、シドニーに次いで世界でワースト3です。住宅バブルが続き、固定資産の値段が破格の値段になっています。1億円あっても普通の家はバンクーバーでは買えません。

 

バンクーバーはたぶんここまで成長をすると考えてなかったのでしょう。何処へ行っても渋滞、バンクーバー市内にはよっぽどの用事がないかぎり行きたくありません。電車も通ってますが日本の公共交通機関を知ってる僕にとってはほとんどジョークと言っていいと思います。

 

44 / traffic jam

と、良くない事から先に書きましたがそんなことはありません。

 

街と自然とが一緒になったとても綺麗な街です。

 

日本の食べ物など少し値段は張りますが何でも手に入ります。日本へも近いし寒くないし僕はとても住みやすい所だと思います。

Spectacular Vancouver

 

海外に住みたいけど英語に自信がないという人も英語無しで住めます。逆に英語を勉強したい人にはあまり良くないかも…

 

カナダで戦う日本人

そんな街バンクーバーの高級住宅街ウエストバンクーバーで大工として働き始めて5年目になります。

 

いい会社に巡り合い、今棟梁としてカナディアンの若い子たちとワーホリの日本人の子一人を引き連れて頑張っています。

 

そんな体験やカナダ人の特徴、日本との違い、仕事の事、その他何か面白い事があればそんな事をブログに書いていこうと思いました。

 

日本人としてそのいい所を前面に出し、ここカナダでどこまで通用するのか!?

 

先ほど入れたコンクリートの様子です。

 

 

canada-de-tatakaunihonnjin.hatenablog.com