
カナダで戦う日本人!

僕がカナダで成功するために日本人としてその特徴を生かし戦っている様子これからやっていく様子をドキュメント感覚でお伝えしていきます。

【努力が報われないという方必見】出来る事と出来ない事を把握して、出来る事を確実にやっていく事で得る信頼

今の自分にできる事は何なのか?

 

今の自分に求められていることは何なのか?

 

この二つの疑問に答えられますか?

 

努力をしてるのに報われない人、何をどうやってやればいいのかいまいち答えが見つからない人まずは自分を知る事から始めてみましょう。

 

みんな出来ないなりにやっているという事 

出来る出来ないという感覚は人それぞれ違います。自分が出来ると思っていることはだいたいまだまだ甘い事が多いと思います。上には上がいるため出来ると思って満足してしまう事はとても危険な事だと思います。

 

では、どこで勝負をするのでしょうか?

 

それはあなたの人柄だと思います。信用をしてもらえるように人と接っするようにしてみましょう。

 

信頼を得るために僕が気を付けている事

人それぞれ違ってきますが、自分の上司に当たる人、仕事をもらっている人に対しては、出来るだけ相手に意向を尊重し、自分の出来る最大限の知識と技術を用いてそれを実現させるように努力します。

 

ここで大事な事は、自分の出来ない事をはっきり相手に伝え、その事に関しては助けを求めるという事です。

 

一見信頼を失いそうですが逆です。向こうはあなたを手伝う準備は出来ています。もしそうでない人を相手にしてる場合はそんなに価値はないと思うのでこっちから切ってやるぐらいの強気な態度でいいかと思います。

 

これが一番大事だと思っている事ですが、自分が得たい信頼以上にまず相手を信頼することだと思います。

 

ミスはだれにでもある事なので、多少の事は見逃しましょう。そしてさりげなくそれを補ってあげると相手からの見る目が変わると思います。

 

後は自分の出来る事を確実にこなしていく事です。

 

厚い信頼を気付けば少しぐらいの事では失いません

「信頼を得る事は大変だけど、失う事は一瞬だ」

 

と言いますが、僕はそうは思いません。

 

信頼をされていると勘違いし(又は信頼されたての時)には失う事は一瞬です。しかし、積み重ねられた信頼はちょっとやそっとでは崩れないと思います。

 

信頼を得てもそれにおごらずもっと深い関係が築けるように常に全力で取り組んでいく事だと思います。

 

調子に乗った時は必ず何かにつまずきます。常に初心を忘れず、あなたにかかわるすべての人たちに対して尊敬と思いやりを持って接していく事です。そうすれば調子に乗る事も無いと思います。

 

ただそれでも気が抜ける事やその気にならない事もあります。

 

そんな時あなたの事を信頼してくれている周りの人たちがきっとあなたを支えてくれると思います。

 

最後に

カナダに来て12年ほどになりますか。日本での仕事の経験があまりないので比べる事は出来ませんが、どこの世界にいようと信頼関係は一番重要な事だと思います。

 

僕が思う日本人の真面目さ、誠実さは世界でもかなり高いレベルにあると思っています。それを前面に出して磨いていく事ですぐには壊れない厚い信頼関係を築きみんなに助けてもらいながらみんなが笑顔になるような仕事をしていけたら楽しい人生が送れるんじゃないかと思います。

 

10の信頼で100のお金は稼げますが、100のお金で10の信頼は買えません。

 

それをかなえるためにも最初の質問に答えられるようにしてみましょう。

 

必ず周りの反応が変わりあなたの立場も違ったものになると思います。